AD-J.com
にゅうす



着メロのダウンロードで寄付「音の羽根」プロジェクト

ボランティアチーム「音の羽根(おとのはね)」は、着メロ、着うた(R)、音のダウンロードで寄付できる音の羽根プロジェクトを始動させました。一言で簡単に説明すると、ホワイトバンドの着メロバージョンです。

まずその第1弾楽曲として2006年3月23日、ボランティアソングで不朽の名曲「We Are The World」の着メロを(株)USENの携帯着メロサイト「メロうたUSEN」から配信スタートさせました。

この楽曲は、飢餓に苦しむアフリカの人々を救うため、今から約20年前の1985年グラミー賞授賞式の後、マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーを中心とした全米のトップアーティストたちが集結して作ったものです。

この着メロ(30円相当)を「メロうたUSEN」の音の羽根コーナーからダウンロードすると、その半分に相当する額の15円が、音の羽根から、アフリカの子供達を救う活動を行なっている社会貢献活動団体に届けられる仕組みです。

※ちなみに、約15円で、ポリオ予防ワクチンを1本注射することができるので、この着メロが日本で1回ダウンロードされるごとに、アフリカにいる1人の子供が救えるということになります。

こうして音楽とITを使った温かい仕組みを世に広く普及させ、まざまな社会貢献活動を応援していくのが「音の羽根」の役割であり目的です。

今後、寄付先の異なる新曲をどんどん追加していきます。さらに、音の羽根の活動に賛同するアーティストさんからオリジナルの楽曲を提供してもらったり、複数のコンテンツプロバイダ(携帯サイトおよびPCサイト)との提携を進めるなど、より魅力的な楽曲をより広く配信できるよう努めていきます。


【関連URL】
・音の羽根コーナー(携帯サイト)
http://m.usen.jp/p/j/otohane
・メロうたUSEN(携帯サイト)
http://www.usen.jp/
・メロうたUSEN(PCサイト)
http://www.usen.jp/
・音の羽根(PCサイト)
http://otohane.net/
・音の羽根(mixiコミュニティ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=695046

■Books
(キーワード検索)

Copyright(C) 2001-2004 COSMOS.inc All RightsReserved